お知らせ

サイト更新

オルニチン研究会が「飲み会」に関する意識調査を行いました。2013/03/06

オルニチン研究会が、「飲み会」に関する意識調査を行いました。

「飲み会」に関する意識調査
・ 新入社員の約8割が先輩社員と飲みに行きたい
・ 先輩社員が新入社員を誘いにくい理由は「今どきの若者は飲み会に行きたくないと聞いたことがあるから」
・ 新入社員が上司や先輩と飲みに行ったら話したいことは「職場について」「仕事内容について」「失敗談」


オルニチン研究会(座長:堀内正久)では、新入社員が入社する4月を前に「飲み会」に関する調査と題し首都圏在住の4月に入社を控える大学生/院生と20代~50代の働いている男女622人を対象にアンケート調査を実施いたしました。



新入社員が入社してくるまであと約1カ月。この時期の新入社員は社会人になることについて「緊張する」「社会人として通用するのか心配」「楽しみ」と期待と不安が入り混じっているようです。
また、先輩社員は新入社員が入社してきたら「応援したい気持ちになる」「初心を思い出す」など微笑ましい気持ちになると共に、約9割が「コミュニケーションを取りたい」と思っているようです。

円滑なコミュニケーションをとるには飲みにいくのが一番!と昔から飲みニケーションとは言われていましたが、最近の若者は飲み行くのがあまり好きではないというイメージから新入社員を誘いたいけど誘えない先輩社社員が約8割もいることがわかりました。

では、以下にて詳細な調査結果をご報告いたします。



1. 新入社員は飲み会に積極的!?約8割の新入社員が上司や先輩と飲みに行きたい

飲みに行きたい理由TOP3は「上司や先輩とコミュニケーションを取りたい」「仕事の話を聞きたい」「職場の話を聞きたい」


2. 若い世代ほど積極的!先輩社員の約65%が新入社員と飲みに行きたいと回答

20代ではなんと約80%が飲みに行きたく、50代でも約55%が飲みに行きたい


3. 草食化は若者だけではない!?新入社員と飲みに行きたいと思いつつも、約8割が「誘いたいけど、誘いにくい」と回答。理由は「今どきの若者は飲み会に参加したくないと聞いたから」


4. 新入社員と何を話せばいいかわからない先輩社員必見!!
新入社員が上司や先輩と飲みに行ったら話したいことは「職場について」「仕事内容について」「失敗談」


5. 上司だったら飲みに行きたい芸能人N01「天海祐希」
新入社員として入社してきたら飲みに行きたい芸能人No1「剛力彩芽」



オルニチン研究会_「飲み会」に関する調査結果リリース.pdf
 *一部数値に誤りがございましたので、修正致しました。

お知らせの一覧へ