お知らせ

サイト更新

オルニチン研究会が、「疲れと肌」に関するニュースリリースを配信いたしました。2012/04/16

オルニチン研究会が、「疲れと肌」に関するニュースリリースを配信いたしました。

「疲れと肌」に関する意識調査

・ショック!!男性から見た女性の疲れた顔はプラス5.53歳!?
・肌は体調のバロメーター 疲れが出る場所1位は「肌」


 オルニチン研究会(座長:須田都三男)では、新生活が始まる直前に「疲れと肌」に関する調査と題し
首都圏在住の20代~40代の働いている男女600人を対象にアンケート調査を実施いたしました。

 新年度が始まってから約2週間経ちました。4月は新入社員が入社してきたり、部署を異動したりで、新しい出会いもあり、
気持ちが前向きになりやすい季節です。

一方、慣れないことも多く、気がつくと疲れが溜まり、肌が荒れているという人も多いのではないでしょうか?

今回の調査でも、肌質が荒れてしまう原因は「疲れ」が一番となり、春に肌質が悪化してしまうのは、

"新年度で新しい環境に慣れるのに負荷がかかる" "職場の異動などでストレスを感じる"など新生活からくる疲れやストレスが影響しているようです。


そのような方たちのために、オルニチン研究会は、世の中から疲れをなくす研究をする大学『日本おつかれ大学オルニチン学部』を設立いたしました。4月9日(月)にティザーサイトがオープンいたしましたのでぜひアクセスしてみてください。

では、以下にて詳細な調査結果をご報告いたします。


1.男性も肌をキレイに保つのが当たり前!?
初対面の女性に好印象を与える3大ポイント「肌」・「姿勢」・「髪」


2.肌質が悪化するのは体の内側からの要素が原因
1位「疲れ」 2位「ストレス」 3位「睡眠不足」


3.疲れが出る場所1位は「肌」
なんと男性から見た仕事後の女性の疲れた顔は実年齢より5.53歳老けて見える!


4.女性の永遠のテーマ「シミ」 
お肌の悩みは今も、将来も「シミ」がランクイン!!


5.まさかもうシミができるなんて・・・シミデビューは、平均27.95歳
急激に紫外線が強くなる春に対策を始めている人はたったの33.7%


疲れと肌に関する意識調査リリース.pdf

お知らせの一覧へ