お知らせ

サイト更新

ニュースリリースのお知らせ 新大学生・新社会人の実態調査発表2010/04/20

オルニチン研究会が、新大学生・新社会人に関するニュースリリースを発信いたしました

「新大学生・新社会人の実態調査」


・新入生・新入社員、1週間で既に「疲れている」9割超!
・期待よりも「緊張」「不安」慣れない新生活での疲れ浮き彫り
・97%の人が「今の日本は疲れている」。日本を元気にしてくれるのは「イチロー」


厳しい時代にやっと勝ち取った新生活、なのにたった1週間でもうヘトヘトに!?


オルニチン研究会(座長:須田都三男)では、4月から新たに大学生になった200人、社会人になった200人に対し、入学・入社後約1週間が経過した現状について、4月10日(土)~11日(日)にかけて実態調査を行いました。


その結果、新大学生、新社会人ともに9割以上の人が「疲れている」と回答。特に新社会人は、新しい生活への期待よりも、「緊張」「不安」のほうが勝る結果となりました。また、今の日本は疲れているかをたずねたところ、97%の人が「疲れている」と回答。「疲れた日本を元気にしてくれそうな著名人」のトップは「イチロー」となりました。

1.新生活から約1週間で、9割が「疲れている」しかも「だるい」
2.疲れの原因は「慣れない生活」や「緊張」から疲れの解消は、静かにひっそりと
3.今の気分新大学生は「わくわく」新社会人は「いつも緊張」
4.自分だけじゃなく、今の日本も疲れている!日本を元気にしてくれそうな人は「イチロー」「明石家さんま」


新大学生・新社会人に関するニュースリリース(pdf 214KB)

お知らせの一覧へ